英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英会話のスキルアップのために

英語学習を、特に会話のトレーニングをしている人は今年1年でどれだけ自分のことを話せるようになったでしょうか?自分のエピソードを沢山話せるようにしておけば話すネタが尽きる問題も多少解決してくると思います。

 

今日は中学生のリターニークラスですごろくをしました。止まったマスに書いてある内容でトークをしてもらいました。話を終えたら他の生徒から質問してもらい、さらにトークを深めていきました。普段は先生対生徒の会話になりがちなので、生徒同士でたくさん話が出来てとても楽しそうにしていました。

 

会話は受け身では話せる内容も増えません。毎週自分のことを伝えるために自分で話すネタを用意することで、講師側も何を質問したらいいか迷わなくなり、会話が楽しく続くようになっていきます。相乗効果ですね。