英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

ロジカルに読む

英文の読み方が分からない。そんな悩みを生徒から聞きます。

今日は生徒から、単語も文法もやっているのに本文の内容がイマイチ頭に入らない悩みを相談されました。

そんな時こそ、論理の流れを追うことで悩みが解決できます。

評論文の1段落目では、逆接の接続詞や副詞をチェックしましょう。その後ろが筆者の主張になることがありました多いです。筆者の主張は次の段落以降で説明していかないといけません。そうしないと説得力がないですよね。主張がどうサポートされているか、抽象から具体の流れを意識して読みましょう。

言いたいことを探す。
抽象と具体の流れを意識する。

この2点を大切にすることで、段落の役割が理解できるようになります。

普段の英文読解から必ず意識しましょうね。