英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英作文対策はこれ

高校生3年生や受験を意識している高2生に、英作文対策として渡しているテキストがあります。


それがこちら


英語表現力養成新・英作文ノート

英語表現力養成新・英作文ノート

お値段は411円でページ数も63ページと、とても薄い英作文用のテキストです。

が、あなどることなかれ。内容の充実度は他の分厚い英作文テキストに全く劣っていません。むしろ上回っています。

私個人が良かったと思う点は、

単語の語法に特化した語文訂正問題が沢山ついていること。これは難関大学対策に抜群です。

あと、特定の場面で定冠詞(the)や名詞の複数形が持つ意味をしっかり説明していること。

例題以外の問題も解説が分かりやすいこと。

そして、何より英語という言語が名詞中心の言語で、英語を「シンプルに書く」ために必要な知識と運用能力を高めてくれること。


まだまだいいところは沢山あります。例題それぞれに素晴らしい解説が付いているので、生徒によって学べるポイントは違うかもしれません。


受験生は英語だけを勉強している訳ではないので、このくらいの薄いテキストを何度もこなしていく方が理にかなっています。どんなテキストでも大事なことはゴールが見えることです。

私の生徒にはやり方を工夫して、まず3周してもらうように指導しています。

8月に入っても暑さに負けない夏にしましょう!