英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

TOEIC公開テスト感想&反省

受験してきましたTOEIC


新形式になってから2度目のTOEICでした。今回の試験ではいくつか感じたことがありました。


まず、新形式になってからリーディングセクションが更に読ませるテストに変わっていること。純粋に読む技術、持久力が試されています。part7の解き方を見直していく必要があると思いました。短い文章の問題では設問をチェックしてから文章内の該当箇所を探す解き方をしていました。どんな文章でもこの解き方をしていました。


しかし、マルチパッセージに関して言えば全文を先に読み切ってから解いた方が私には圧倒的に負担が減りました。各文章の内容がつながった状態で問題にアプローチできたので、次回からは長めのパッセージは読み切ってから解くようにします。


リスニング‥‥もっとやらないとですね。part2で集中力が途切れたり、part3が終わったところで疲れてしまったりと聞き続ける力が落ちています。リスニングのトレーニングをきちんとしていかないとですね。


自分を確かめる良い機会になりました。TOEICテストに、そしてテストを受けている間、娘を見てくれていた妻に感謝です。


筋トレも英語もやっていこう!!