英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

大統領選挙②

大統領はトランプになりましたね。


私としては、国民の意思がメディアの影響力に流されなかった選挙だったのかなぁと思っています。


私自身ノンポリなので考えるのはどちらが大統領になるかまでで、政策についてはあまり関心はありません。


今回の選挙が日本で民主党が与党になった時となぞる人が多いですが、私は日本のそれとはちょっと違うと思います。


アメリカに昔から住む人たちが、自分の国の本来の在り方を求めて投票に行ったこと。


サンダース支持の若者たちがヒラリーを見限ってトランプ支持に移ったこと。アメリカ国内のを良くしたいという希望はヒラリーよりもトランプの方が実現してくれそうだと思ったのでしょうか。


いずれにしても、ちょっと自民党じゃなくて他の政党に任せてみよう、みたいなものではなさそうです。