英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

アンパンマンマーチ

娘はアンパンマンが大好き。


私は小さい頃はそんなにはまっていませんでしたが、改めて聞いたアンパンマンマーチの歌詞の内容が胸を打ちました。


歌詞にこんな一節があります。


「何のために生まれて何をして生きるのか


答えられないなんてそんなのはいやだ」



私も今は30代に入り、仕事をこなす日々を送っています。


毎日をバタバタ過ごしていたせいで、大切な「生きる目的」を考えることから逃げていました。


自分のために、家族のために、生徒のために、日々、今を生きていくことが大切なんだとアンパンマンから教わりました。


そういえば高校時代に代ゼミで西谷昇ニ先生の授業をとっていた時、最後の授業でアンパンマンマーチを歌っていたなぁ。当時はあんまり分からなかったけど、今はなぜ歌ってくれたのか分かる気がします。


未来永劫語り継がれる歌なのかもしれませんね。