英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

問題演習から文法を理解する。

中学生は中間テストの時期です。

この時期の3年生にとって、

現在分詞と過去分詞の形容詞用法は

少し理解に時間がかかる単元です。

私も中学生だった頃この単元を理解できず

英語の成績が下がってしまった苦い思い出があります。

 

レッスンしていた生徒が

この単元が苦手で焦っていました。

テスト対策として、まずは文法問題からアプローチして

名詞の後ろに素早く現在分詞or過去分詞を入れられるよう

練習をし、それから訳すトレーニングをしました。

 

30分の短いレッスン時間でしたが、

今まで理解していなかった部分が理解でき、

テストに向けて少し自信をつけてくれたようでした。

 

明日の中間テストでは納得できる点数を取れるといいな。

 

f:id:takesu0514:20151008121604j:plain