英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

叱らないで話を聞く

最近の育児の流行を考えると、叱らない子育てが流行っているように思います。


自分も生徒には極力叱らないように気をつけています。


今日も生徒が授業で眠そうにしていました。そんな時は、まず話しかけるようにしています。


この時期は学校で新しい学期が始まって、生徒に疲れがたまっている時期です。


学校で何があったか聞くことで、大変だったことだけでなく、楽しかったことやムカついていること、いろいろな話が聞けます。


そんな雑談を意識していれることで少しだけ生徒の眠気が覚めたら良いなと思っています。


私自身も子育てが大変に思って疲れがあった時期に、生徒から「先生疲れてるね。」と声をかけてもらってだいぶ楽になった経験があります。


生徒を受け入れてあげられる講師でいたいです。